WarRock内で細々と生きている弱小衛星が強さを求めて独り言を言ってます。。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 自分はまだまだ未熟だけど
2009年08月24日 (月) | 編集 |
自分自身で、これが最適!と思える戦略やプレイスタイルは編み出せません。
まだまだ未熟すぐる。


人の情報を得るくらいしかできない。

http://rhinodialy.blog102.fc2.com/blog-entry-395.html

参考にしよう。
すぐに上記がマスターできるはずはないけど
頭に叩き込んで、意識するようにしよう。


いい衛星になったね!」って言われたいじゃない?

 教えるってことは。。
2009年09月09日 (水) | 編集 |
うーん。
CWでの戦略にしろ、普通に戦っているときの立ち回りにしろ
うまい人と、おれのようなヘタい人とでは差が歴然としていますね。

では、ヘタいおれがうまくなりたい。と思ったときは

①うまい人から習うのでしょうか?
②うまい人のテクニックを見て盗む(習得する)のでしょうか?

そこが難しい。

強者になってくると、「断然②でしょ!」って言うはずw
でも初心者の時代は①がありがたいのも確か。


さて、強者でもなく、おそらく初心者は脱した(と思いたい)おれの場合は。。

①うまい人からの助言をもらっても
「確かにその通りだが、○○のときは××のことも考えていて。。」など
 屁理屈ばかりをならべて素直に言うことが聞けなくなっており
②うまい人のテクニックを見ているだけでは盗むほどの技量がまだ伴わない。

さぁ、どうする?ww

あと、性格にもよるだろうねぇ。
自分は一応女の子なので(藁ww
人にいろいろ言われても一応「聞く」という体勢はできているはず。
これはすなわち、常に受身がちな体勢であるということの裏返しでもあるが

男性の場合はどうですかね?
いろいろ言われると「うっせーよ!おれだって考えてるんだよ!」って
反発心が沸いたりはしないのかな?



・・・こんなことを書いてるのにはちょっと理由があって。

クラメンに、サブじゃなくてほんとの横棒さんがいてですね。
自分が横棒だった頃を思い出すと、
あのときはクラメンにいろいろ教えてもらったもんなぁ」と感慨深くて
ついついいろいろ話したくなっちゃうw

メイン兵科が同じだから。ってのもあるかなw

ほんとに上手なうちのクラメンは
「教える?そんなことせんでも習うよりも慣れろだろ!」
という気質なのか、あんまり内戦やってても助言とかしてない希ガスw

自分は、ちょこちょこ「こうしたらいいかもよ」って話しかけてるのだが
こういうのってうるさいのかなー。うざいなーっておもわれてるのかなー?
って微妙に心配なのよw

そもそも自分は教えることができるほど強者でもないしねw
まず、自分はどうしたらうまくなれることやら。。って感じだし。。





 最近思うことww
2009年10月14日 (水) | 編集 |
書きたいことがなんだか増えてきたので続き書きまーすww

--------
最近ニガテなMAP:
 CADOROの緑
前からニガテなMAP:
 ホテルとカラクムの黄色

「あーここニガテ・・・」と思っている時点でもう負けている気がするので
気持ちで負けないようにしているのですが。

CADOROの緑、超得意だったのにな。。

これも、なんとなく理由は分かっていて・・・
得意だった頃は、愛方とBを守るという連携がうまくいっていただからだと思う。

最近(というかダイヤになったあたりから)愛方にチクチクと言われるのが
「おまえ、おれのカバーしなくなったよな」とww

初心者だったころは、他の人の動きとか戦い方がまったく読めなかったため
(あと、ただただビビリだったためw)
愛方にばっかりついていっていましたw

内戦時など、愛方が先に敵チームに見つかると
「夫婦はたいてい一緒に行動してるはずだからな、近くにいるぞ、気をつけろ!」
といわれたもんですw

最近は、ただただついていくのではなく
・自分が守りやすい(攻めやすい)ポイントができてきたこと
・誰かが撃ち合っていたらとにかくそこに行こうとすること

という変化が出てきたため。。かと。

自分で動くようになったから連携も崩れたってかwww

これを解決するには、お互いにアクションを取る前には
「こうするから!」と口で言って確認を取るしかないのかなあ。

そういうやり方を重ねていくと、そのうち
口に出さなくても動きが読めるようになるはず
と思いたい。
いわゆるツーカーかね。

別にこれは愛方とだけの連携ではなく、
戦闘兵みなさんと築いていきたい連携です。

--------
戦闘兵の皆さんも、人によって動きが違うので、
誰のフォローに入るか?どんな状態か?でこっちも動きを変える必要があります。

・前にどんどん出て行く人には遅れずについていけ!
・いいポイントで隠れて敵を待ち構えている人には、
自分の足音のせいで隠れているその人まで見つかってしまわないように自分も隠密行動をとれ!
・瀕死状態で前線から下がってきたら、BOXを安全な方角に撒いて自分が盾になって撃ち合え!
 (その間に回復してもらえ!)

一応。。上記が、おれがCW/内戦を問わず、意識してやろうと思っているアクションです。
それ違わね?おかしくね?ってのがあったら、教えてください!>クラメン各位


ときどき内戦のときとかに、前線で撃ち合っている戦闘兵が
「カバーを頼む!!」って叫んでいるのをうまくカバーできたりすることがあって
そういうときはとっても嬉しくなります^^


さーせん、書いてる文章が支離滅裂でまとめる気がないことに気づいたwww

言いたいことはw
・お、今のちょっとうまくいったんじゃね?ww
と思えることもあれば、
・相変わらずダメダメだー orz
となることの繰り返しなので、
「うまくいった^^」と思える頻度が上がるように努力したいですね。

ってことがいいたいのかね??ww

とりま、練習あるのみ。だと思うのですが
野良では連携の練習はできないし。
内戦ばっかりだと皆さん飽きるでしょうしww

自分で意識してがんばっていくしかないのかなw

 箱使い、壁使い
2009年10月19日 (月) | 編集 |
新たにクラメンも増えて、ますますワイワイできたらいいな、
なんて思いながら日々WR中のぷり中です。毎度どうも!

さて、前から気をつけてはいるものの、なかなか上達しないことのひとつとして
「箱使い」または「壁使い」があると思います。。

勝手に自分で命名しましたが、要は、
「撃ちあいのときに、どれだけ障害物を利用できるか?」
ってことだと思っています。

これまた上級者にとっては当たり前のことすぎて
「何をいっとるか」って話かもしれませんがwww

---
当然ながら、敵を見つけて「撃ちあい」になったときには
箱や壁に隠れつつ、相手に弾を撃ち込む。
ということが自然にできると撃ち勝つ頻度も上がる、ということは
重々分かっているのですが、いまんとこ、それがうまくできていない。

うまい人だと、箱の1段目に乗って、2段目に隠れながら
撃つ→しゃがんで隠れる→撃つ、みたいに自然にやってますよねぇ。

もちろん、おれもできないながらもがんばっている途中。。なんですが、
ひとつ分かったことがあって。
戦い方のスタイルとちょっと関連するのかなー?なんて思えてきました。

おれが愛用中のMAC10。
あれは近距離戦でかなりの威力を発揮する武器でして、
中距離以上ではほとんど当たりません。。
いあ、Aimがクソだっていうことも良く分かってるんですけどw
それでも初期武器やK1と比べると、中距離以上では不利になる武器だと思っています。

で。
たとえばですよ。

カイバルのAロングで自分が緑だったとするじゃないですか。
そのとき、Aロンの中腹(A設置に降りるところよりも緑寄りの右側)の箱に
敵がいて、頭を出してることがよくありますよね。

そういう場合、みなさんはどうするのでしょうか?
(ボム投げる、とか、一旦退くってのはナシでw 撃って倒す場合。ってことでww)

緑側の階段を上りきったとこの左側にある箱を使って、
同じように頭出したり引っ込めたりして撃ち合うのかな?


自分の場合。。
冷静でいれば、MAC10でもそれなりの距離の敵を撃てますが
上記のような状況だと、確実にテンパってるので箱使って倒すのは難しいです。。
で、実際どうしてるかっていうと、
敵が乗ってるその箱までダッシュ+ローリングで間合いをつめて
真横から撃ちます・・・w

MAC10は軽いので、ある程度の距離までは突っ込んで倒したほうが確実なんで・・・。

ただ、こういう戦い方では、相手にカバーがいたらひとたまりもありません。
上記の例では、Aロングのもう少し奥側にスナがいるのが常なので
そこでスタミナを使い切ると逃げられずに撃たれます・・・w

運がいいときはそこからさらに左前方向にローリングして
スナとの間合いも詰めて、撃てる。。ときもあるw

MAC10を持っている限り、敵の懐に飛び込んで攻撃する、というスタイルは
変わりそうもない。。かも orz

カイバルのBロングでも同じです。
緑やってると、B設置方面で敵を迎え撃つ、というスタイルがセオリーなのかもですが
自分はどちらかというと相手がまだ中腹あたりで箱に隠れながら様子を伺ってるうちに
飛び込んで撃ちたくなっちゃう。。。ww

ガマンが足りない子ですね。


この間、CSサーバIN特典として5スロもらったじゃないですか。
なので、CWのときはMAC10+初期武器という組み合わせでいってます。
初期武器は中距離以上も当たるからねえ。

戦闘序盤では敵は遠いので初期武器で。
中盤や、足音が聞こえたときなど、接近戦になりそうならMAC10に持ち替えて。

という風にやってると、安定した戦いができているような。。つもりw
それが数字に表れないのがおれクオリティw


 切ない片思い(違www
2009年10月26日 (月) | 編集 |
昨日は内戦をたくさんやりましたー^^

CWではあまり役に立てないことが多いからね。
まずは内戦でこの精神的な弱さ(いわるゆビビり)を直したいから
私としては内戦はとっても楽しいのですw
(さっさとCWしたいぜーと思っているクラメンの皆様ごめんなさいw

個人的に、ですが
最近は緑よりは黄色のほうがやりやすい、と思えるようになってきました。
なんだろね、相手の出方を見る!という戦い方より
さーてどこに設置しようかな!と思うほうが気が楽、というか。。

いつものようにカバーを重視!と思いつつも
3:3でやってるとさ、
2人いる味方のどっちをカバーしようかな?って基本的なことで迷いが出て
なんだか変な場所をウロウロ、ってことがよくありますww
開幕時にさっさと自分で決めて、「○○さんについてくわー」って意思表示しないとだね。

黄色をやっていて、ちょっと難しいと感じるのは
どんどん前線をあげていく戦闘兵についていきつつ、
彼が負傷している場合には回復させつつ
さらに前線を上げること。
回復のために後退させるのはちょっとダメダメ。だと思っています。

最初は戦闘兵は元気いっぱいなので前にいくでしょ。
打ち合いになると、こっちもカバーするけど
戦闘兵さんは少なからずダメージくらうでしょ。

そこで回復に手間取って動きが止まると
相手のカバーが駆けつけてくるので囲まれるでしょ。

なので、
打ち合いになる→戦闘兵をカバーして一緒に相手を倒す→
戦闘兵のダメージ量を見て、回復重視するのか
そのまま押していくのかを「瞬時」に判断→
できれば周りの音、状況などから、
今の方向でそのまま進むのか、逆側にシフトすべきなのか」を判断して戦闘兵に助言

ってことをやらないといけないな。と思っているのですけど
ぜんぜんできていませんー あははー(´▽`)

笑い事じゃないっすねwww

今の私の悪いところ。

上記で、
「回復すべきか、そのまま進むか?」のところで判断がまだできていないので、
とにかく回復してもらっています。
ダメージ量はそうでもない場合もあるのに。

ここで足止めしちゃってるかもだねー。

もっと悪い点。

打ち合い終わって、回復してもらいたくてBOXを撒くんだけど
それが戦闘兵よりも「後ろ」になっちゃうので
気づいてもらえず置いていかれてBOXおきっぱなしで
(´Д`; あぁ。。まってくださーい(涙
と涙目になりながら後を追いかける。
置き去りになったBOXは後ほど敵にとられる。

みたいなwww

打ち合いに勝って、回復しつつそのまま前にGO!を可能にするには、
打ち合いが終わった時点で
全速力で走って戦闘兵よりも前(もしくは同じくらいの位置)に出て
進行方向の「極力前のほう」にBOXを撒くこと。

なんだけど。。
ここでBOX撒くことだけに神経集中していると相手のカバーがいたら倒されちゃうので
戦闘できる態勢で前に出る。
そしたら、スイッチしてることにもなるかな?と思っていますw

これ、(一応)意識してやるようにしていて、
うまく実践できて、前進を妨げることなく回復できると、味方の戦闘兵さんに
「おお!いいBOXの撒き位置だね!」と
褒めてもらえることがあります^^

こういうのをスムーズにできたらいいなあ^^

昨日の内戦で、CADOROの黄色をやってるとき
赤sと二人で残って、お互いにカバーしながら進んだり、シフトしたり。みたいな。

赤sがおれにとても気を使っていろいろ指示してくれた賜物でもあるんだけど
おれもがんばって2階からカバーしたり、とかできて
なんかあれは楽しかったというか「うまくやれたかな?」とちょっと嬉しかったというかw

おれにしかわかんない情景描写ですね、さーせんwwwww


そして、やっぱり、ちょっと内容の濃い話になると
長文になることは避けられないのね、と実感するのでしたww


