WarRock内で細々と生きている弱小衛星が強さを求めて独り言を言ってます。。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ボム講習会
2009年08月23日 (日) | 編集 |
昨日は、クラン戦を軽く流した後、
クラン内のメンバで集ってボム投げポイントについて講習・検討会をしました。

自分は衛星しかやらないのであまりCWで役立つわけではないのですが
楽しそうだったから一緒に参加ww

いつもボムなんて投げたことないのでどこを狙っていいのやらw
って感じだったんですが、教えてもらうとそこそこの場所に
何度か投げることができましたw

検討会のときは敵がいないので投げることに集中できますが
戦闘中の緊迫状態のなかでいかに冷静にポイントに投げられるか。が
重要になりそうですねw

楽しかったのが、Velの坂道で白銀の妖精になれることw
みんなでスケーティングたのしすwww

CWもやりましたが、いつもどおりぱっとしない成績でしたよw
チームとしては5戦連勝で快勝w

自分、カラクムの緑だめぽすぎる orz
いや、どのMAPもダメなんだけどw

カラクムの緑は、どちらかというと工場を守っているほうが得意なんですが
昨日は開幕時に工場に一緒にきてくれる戦闘兵がおらず、
自分が工場で待っているときに遅れて戦闘兵がきてくれて

でも立ち位置は自分が前

本来はカバーの役割なんだけど先頭切って死に
というパターンがおおかったっす。

「カバーするから前よろしく!」って誘導できればいいのかな?
技量もない、火力もない衛星のくせに前に出すぎて死ぬ。。ってのがなぁ。

もう少し、声出していこうと思います。

 15日間のお楽しみ
2009年08月28日 (金) | 編集 |
昨日は、CWお得意様である喜怒哀楽さんと対戦いたしましたw

いつも喜怒哀楽さんとはいい勝負なんだよな。。。w
相手のメンツにもよりますけどねw
まっぽむ氏とかいたらダメだわー。

結果は接戦の末、3勝2敗で勝ち越し!
白熱したわー。

クランページにクラメンが、クラン戦のときはこうしようよ、的な
アドバイスを書いていてくれました。
たぶん、上級者には常識なことばかり。

報告はちゃんとしようぜ、
報告の際には「右左」とか言うんじゃなくて決められた名称つかおうぜ、
特攻するな、篭るな、孤立するな、
カバーを重視せよ、
など、そんなかんじ。

いつも、頭でわかってはいたけど実践できていなかったので、
昨日はずっと意識して上記をやるようにしてみた。

そしたら、何度かいいカバーができたかな。

K/Dは相変わらず0.7代www
あぁーせめて1.0は欲しいよ!
野良ではそこそこでもCWで活かせないと意味がないよ!

CW終了後、メンツが少し増えたので内戦にしました。
その際、あの禁断の武器を装着してしまいました・・・・。

そう、クラメンからもらったスコピwwww
スコピ使い、ここに復活wwww

さすがに最初は感覚を思い出せなくて苦労しましたが
MAPをいくつかこなすうちに思い出してキター(゚∀゚)ーーーー!!

普段使ってるMAC10も近距離用の武器なので
敵をみつけると飛び込んで近づく→撃つという
戦闘スタイルなのですが、スコピの際は
その間合いでさえも遠いwww

ほんとに敵の懐に飛び込むくらいじゃないとあたらないなあ。
あたると確実に倒せるが。

この週末、内戦重ねるときっと昔のスコピ使いに戻れるわ^^
CWのときもまぁ使うでしょうけど、
野良のときは自重したほうがいいのかなーーー。

WRプレイヤーさんのブログをみてたらスコピについて散々文句たれてるからさ。


自分としては、ちょっと強い武器に関してぶーたらぶーたら文句言う人は理解できん。。
つええよこの武器!っておもったら自分でも持てばいいじゃない。
Dinner武器だったらそれが可能なのにわざわざ文句つけて
結果、ガラっちゃ武器に組み込まれて、Lievoの思い通りになってるってわかんないのかね?

文句を言う人はたいていが上級者・強者ですね。
そんじょそこらの武器なら撃ち勝てる!っていう自信・プライドがあって、
それができない武器に出会うとボロクソ言うのでしょうね。

だから、そう思うなら自分も使ってみればいいじゃない
スコピうぜーとか言うけど、使う側はそれなりに熟練しないと使えないよ?

まぁいいや。どうせ15日限りの命。
思う存分楽しもうw

で、スコピ切れたらAimを戻すためにしばらく初期武器でリハビリしようかなw

 がんばったww
2009年09月26日 (土) | 編集 |
最近はクラメンのIN率が高くていいですね!

メンツがそろうまで、前半は内戦してました。
んで、カラクムやってたときに
相手(黄)が一挙に押し寄せてきて気づけば一人;;
相手まだ5人もいる;;

ってときに
なぜか奇跡の5人抜きwwww
テンションあがったが、なぜそれをCWでできないwwwwと
ちょっともどかしさもありましたw

あれは運がよかったよねえw
自分がBOX撒いた周辺での戦闘ばっかだったからねw
とりま、「おれもたまにはやるじゃん!」と自分で思いますたw

その後、4:4を2つ募集したらどちらもBlitz様に対戦申し込まれたというww

うちらは黄色として対戦しましたが
やっぱBlitz様、お強いことでww

でも、強い相手と当たって、案の定フルボッコにされても
楽しくプレイできたことはほんとによかったと思います!

そういう気持ちがあると、「次はこうしよう」とか反省点も素直に身にしみるし。
テンションさがっちゃって気持ちが沈んでるときは前進できないしね。


勝負ごとだから、どうしても勝敗は分かれるもの。
負けたからといって腐ってたんじゃ進歩がないべ。

みんながみんな同じじゃないんだから能力差だってあるさ。
クラン内だって能力差はバラバラさね。

そういう状況であっても、チーム内で気持ちをあわせて
「連携」して勝つから楽しい
んじゃないのかなー?

なんて思ったり。ですw

 うちのクランは・・・
2009年10月22日 (木) | 編集 |
愛方が「おめーのブログは文字が見づらい」というので
ちょっとだけデザイン変えましたww

ただ、おれは例によって長~ぇ文章をバカスカ書くので
文字サイズは相変わらず小さめです!
こんなんですがよろしく(*´`*)

さて、最近はクラメンのIn率が高くて
内戦でも6:6とかザラですね!

個人的に、VCでくだらない雑談などしながら戦闘するのが大好きなので
最近はとても楽しく戦っていますww

昨日はCW1回、その後内戦をしましたが
なんか昨日はラグいというか重いというか。そういう感想が多かったですね。
以前の鯖化テストのときよりは今回はよくなってると思いますが、
まだまだ課題が多そうですね。
ジャンルは違えど、同じ開発者同士w
実運用の世界では「やってみないとわからない」という気持ちはよくわかるので
生暖かく見守っていますよ!w


今回は、WR界全体からみたうちのクランについて。。
(というとなんだか話が大きく感じますがww

一時期、WRプレイヤーでいわゆる強者と認識されている方々の
ブログとかを好んで読んでいましたw
今でもたまに読みにいきますけどw

そういう方々が書いている、KOFとCWしたときの感想とかを何件か見かけたんですね。

ほとんどが、まぁ淡々と全体の傾向。みたいな記載だったのですが(要するに覚えてないw)、
1つ印象に残っているのがありまして、マリエンでの感想だったんですが

(1)「この人たち、瓦礫を警戒していなさすぎだった」
(2)「個々のメンバは決して弱くはなかったので、真正面から撃ち合わず誰かが戦っているときに横ヤリいれて倒していた

という感じの記載がありました。
(ただし1つ注意点。。この記載はたしか3月とかその辺のCW日記です。最近じゃないです)

(1)は確かにそうだなー、と思います。

そのときCWしているメンツにもよりますが、
うちらマリエンで緑をやってるときは、瓦礫方面とBロンがいつも薄い気が。

かといって、「それじゃみんなで瓦礫方面厚くしようぜ!」というと
モール側がおろそかになる、とかになりそうなので、
臨機応変に対応するしかないでしょうかねー。
こんな意見もありますよ!という程度で覚えててもらえればw

(2)については、おそらく相手のカバー力。ということになるのかな?

うちのクラン。。。
最下層の私が言うのもアレなんですが、中堅クラン。ってことになるのでしょうか?
もうほとんどのユーザがダイヤ以上当たり前。みたいになってきたWRで
CWに勝っていくには「戦略」とか「連携」が必要なんでしょうね。

戦略に関してはさ、申し訳ないけど自分はいい方法とか編み出せません。
こういう戦略もあるよ!って提案していただいても、すぐにそれを実践には移せません。。
技量が足りない。

連携はどうだろうか?
これなら今のおれでもがんばれるかも!と思っています。

一応、衛星やってますので、あまり最前線にガンガン突っ込むことはやめ、
なるべく戦闘兵のカバーを重視する。というスタイルを(一応)とっています。

ただ、これはあくまでも個人的に「そうしよう」って思って無言でやっているだけなので、
「連携」にはもう一歩及ばないかも。

今でもさ、内戦時にさ、
「○○さんのことだから2階にのぼってるべwww」とか
「これはきっと設置待ちってことでかくれてるでしょ!」とか
各メンツのクセとかはわかってるじゃんwwww

そういうのを、CWでも活かせたらなぁ、あともう一歩じゃないのかなあ?と
ほんのり思っているのでした^^


たとえばですよ。
CW中に残り2名になりましたと。
一緒に残った相手が誰?っていうので、その後の動きは違うと思うのです。

自分の場合は。。
残りパートナーが戦闘なら、自分は敵を見つけることに注力します。
見つけたら、報告するけど撃ち合わない。
急ぎパートナーとの距離を詰めて、待機して迎え撃つのか、潰しに行くのかを相談する。

残りパートナーが衛星なら、相手の回復のことは考えなくていいので
どうしたら制圧できるか?に意識がいきます。
お互い衛星同士なら、ちびちびダメージ与えて削っていくことができるかもだから。

残りパートナーがスナなら・・・
さーせん、これはどうしていいのか今でも答えがでない orz
スナはスコープ覗いていて近くが見えてないかもだから
せめて近くにいる。くらいしかわからんwwww

上記のように、兵科を意識したカバーリングと、あとは個々の性格も加味して
やっていってるつもり。。なんだけどね。
たいてい、「残り2名」とかになったら「どーしよどーしよwww」ってテンパってるので
上記のように意識してるんですよ!って言っても説得力ないと思いますww




この先は激しくスレ違い。。ならぬ独り言。

中学の体育の時間でバスケの授業がありまして、練習試合みたいなのをしたんですけど
相手チームがほぼ全員バスケ部 VS うちのチームはド素人の仲良し5人組www
ってカードがありましたww

これどーみても勝ち目ないでしょwwwwと思ってたんですが
思いのほか「チームワーク」が効きまして、勝っちゃったww てことがありましたw

そーんな感じじゃないのかなー? (*´ェ`*)
考え方、甘いかなー?ww



 Radio:無理です
2009年10月23日 (金) | 編集 |
最近は、あまりの記事の長さに自分でも辟易してきました!ぷり中です。
簡潔にサクサク書かなきゃいかんね。

さて、昨日は、新メンバ歓迎パーティーとして
大規模をみんなでやりましたねww

正直、大規模は無理!!ww
だって兵器使いこなせないんだもんwww

いやー、飛行機とかのゲーム、好きでよくやってたんだけどねぇ。
エースコンバットとかさぁ。

でもWRの飛行機は難しすぎる!ww
しかも飛行機乗り回すにはMAP狭くないですかww

なので、地上で地道に戦車キュラキュラ言わせてましたw

そういや、「天馬」って戦車あるじゃないすか。
あれに乗ると、頭部分がぐるぐる回って(ブルブル震えて?)
ぜんぜん使えない。という状態だったんですけど。

いろいろぐぐってたら「デュアルコア環境だとそうなる」みたいな記載もあって
あー、そのせいかーとか思ってたんですけど、
なんか昨日はなおってたぽいかも?
だからどうした?と言われたらそれまでなんだがwwww

やっぱ、大規模では
一人でバイクを乗り回してツーリングするのが一番楽しいですww



